脱毛をめぐる泣き笑い2008/07/25 09:00

残り1週間を切ったことですし
ホームページに「期間終了迫る!」の文字を入れてみました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

7月24日現在、集まった署名の数は、

247筆!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
カウントダウン気分を盛り上げるためにも
毎日ご報告していこうかと思っていたら
昨日は1日でこれまでにないほどたくさん届き、このような数字になりました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございます <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
週末は私書箱のある郵便局が閉まったりしますが
今後も数に変動があったら、随時ご報告してまいります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

前回は、抗がん剤治療についてふれました。
これまで、抗がん剤にともなう脱毛については何度かふれてきましたが
もう少し。
だって、「脱毛」ってショックではあるけれど
患者仲間ではとっても盛り上がる話題なんですもの。
カツラを取ってホッと一息ついていたら人が来て
慌ててヅラをかぶったらズレてヘンな人になっちゃったとか。
ちょろちょろと残ってるのがウザくて全部剃っちゃったら
スキンヘッドのロックスター気分になれたけど
もみあげ部分がツルツルの毛なしになって
カツラをかぶった時すごく不自然になっちゃったとか(←わたし)。
脱毛にまつわる面白エピソード、あげだすときりがない。
抜けるのは頭髪だけじゃありません。
薬や体質にもよりますが、基本的に全部抜けます。
脚や腕など、ツルツルになって嬉しいぐらいですが
困るのがまつ毛。
ないと、妙にこわい。
普段あまり化粧しないのに、伸びるマスカラを目一杯つけてみたりして。
抗がん剤の投与が終わって数週間たつと
体って偉いですねぇ、ちゃんと毛が生えてきます。
一斉に。
これまた、人によっても違うでしょうが
全身からボワッと一気に毛が生えはじめると表現する人、多いです。
結果、一瞬めちゃくちゃ毛深くなる。
つくづく、毛というものは
場所によって、あるほうが嬉しかったり、ないほうが嬉しかったり
人間というのは独特の美意識を持った動物であるというか
勝手な生き物だなぁと思いました。
あと、新しく生えた頭髪は、1年間、抜けることがなかったのも驚きでした。
(わたしだけ?)

脱毛は話に聞いていたとおり、最初の抗がん剤投与から2週間で始まりました。
乳がん患者を取り上げたある番組で
鏡を前に「毛が~~!」と絶叫し泣き崩れる再現シーンがありましたが
わたしは何気なく毛に触れたときにゴソッと抜けて
「来た来た来た~っ」と心の中でつぶやくに留まりました。

脱毛ネタで笑いすぎて涙が出たことはありますが、悲しくて泣いたことはなかった。
でも今回、署名のリサーチ中に
また違った意味で、脱毛をネタに泣きました。
何度か引用し、資料として紹介した『乳がんの政治学』という本があります。
研究費増額を求めて260万人分の署名を集めた
アメリカの全米乳がん連合(NBCC)の活動を紹介した本です。
表紙には、デモに参加した乳がん患者らしい女性が数名写っていて
うち二人はスキンヘッド。
抗がん剤治療中なんだなと思いました。
手には何やら荷物をごちゃごちゃ持っている。
最初は気づかなかったんですが、よく見るとカツラを持っているんです。
金髪の。
ロングの。
仲間と歩くうちに、カツラを取ったんだと思ったら、ドッと涙が出てきちゃいました。
こんな表紙です。

次回は、もうひとつの全身治療、ホルモン治療について。


――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキング参加中。
1日1クリック、どうぞよろしくお願いします。

――――――――――――――
 > 毎日ワンポチありがとう <
  ――――――――――――――



初めてこのブログにいらした方へ。
「NPOブログ記事の読み比べ評価!」という一覧に当ブログが紹介されています。
上のほうの表示順位をキープできるとうれしいので
まだポチッていない方はご協力ください。
読者の投票でGood!と評価されると上位に表示される仕組みです。
◆こちら◆の一覧から投票ねがいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/07/25/3647413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。