放射線治療2008/07/20 10:10

署名期間も残り十日余りとなりました。
昨日から、活動開始後、手紙やメールで知らせていた友人・知人に
電話をしています。
せっつくようでナニかなぁと思ったものの
病気のことすら知らせておらず、突然のカミングアウトとなった人も多いので
近況報告がてら。
やはりここでも、「叔母が乳がんで」「母が乳がんで」といった話を聞きます。
同年代の女性からは、検診についてもいろいろ聞かれます。
自分の経験とつたない知識からしかお話できませんが
これも大切な啓発活動の機会ですもんね、わかる範囲でお教えしています。

署名期間は

「7月末まで」

まだまだ間に合います。どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日は乳がんの手術についてふれました。
手術で摘出した腫瘍は、くわしい病理検査にまわされます。
病院にもよるでしょうが、だいたい3週間ぐらいで結果が出ます。
それによって、切った断面にがん細胞が見られたり、取り残しがあると思われる場合
再手術になることもあります。

問題がなければ、次の治療オプションは放射線治療です。
現在、温存手術を受けた場合、放射線治療を受けることがほぼセットになっています。
(いくつか条件さえクリアしたら省略する病院も出始めていると聞きますが)
温存した乳腺にひょっとしたら残っているかもしれないがん細胞を
放射線で死滅させるためです。
全摘でも放射線治療が勧められるケースがあり
短くて3週間、長くて5週間以上
病院が休みの日をのぞいて毎日通院することになります。
放射線の照射中は特に何も感じませんが(感じるという人もいますけど)
人によってさまざまな副作用がでます。
基本的に皮が日焼けしたようになり、皮膚の弱い人は皮がむけてしまったりします。
まれに放射性肺炎になることも。
全摘手術を受けて放射線治療をした場合
肺や心臓に放射線があたるリスクが高くなるので、副作用も要注意のようです。
また、放射線をあてた箇所は汗腺が機能しなくなります。
人にもよるようですが、ずっと機能が戻らない場合も多いとか。
今のような暑い季節、お風呂に入っていても
健側は汗だくなのに、術側は乾いたままで、手入れをおこたった革製品のよう。
さらに、毛根もやられます。
わたしは脇の下のリンパにも放射線があてられたので
そこはウフフの永久脱毛状態。
ところが、わずかにあてていない範囲があって、そこはわき毛が生えてくる。
どうせなら全部あててくれればよかったのに~、なんて思ってしまいました。

1つ大事なことを。
このように、放射線をあててしまうと皮膚がダメージを受けて堅くなるので
のちに再建手術をしたくても、皮膚が伸びず、数年間は難しくなるそうな。
再建を検討している場合、そのあたりも考慮して治療を受けたほうがいいようです。


費用ですが(2007年千葉県田舎地区、3割負担)
わたしは通う日数を短くしたくて
計16回で総線量44グレイというコースでお願いし
最初の位置決めのCT撮影などを含め、全部で96,000円ほどでした。
ただ、途中で知ったのですが
標準どおり25回で50グレイというコースにしておけば
わたしが入っていた医療保険では
「放射線治療」として手術保険金がもらえたんですー。
(何グレイから保険金が出るかは保険のタイプ・時代によって異なる様子)
でも、ほぼ2週間も期間を短縮できるほうが、わたしにはやはり魅力でした。

次回は、再建について。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキング参加中。
1日1クリック、どうぞよろしくお願いします。

――――――――――――――
 > 連日ポチッとおおきにね <
  ――――――――――――――



初めてこのブログにいらした方へ。
「NPOブログ記事の読み比べ評価!」という一覧に当ブログが紹介されています。
上のほうの表示順位をキープできるとうれしいので
まだポチッていない方はご協力ください。
読者の投票でGood!と評価されると上位に表示される仕組みです。
◆こちら◆の一覧から投票ねがいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/07/20/3638701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。