乳がん:体の表面近くにできるがん2008/07/15 09:26

乳がんについての話のつづきです。

乳がんとは、乳腺にできる悪性の腫瘍です。
よって部位としては基本的に胸の筋肉よりも外側で、体の表面に近いため、
自分でしこりに触れられる数少ないがんでもあります。
それが、セルフチェック=自己検診が重要とされる理由です。
体の内部にできるがんと違って、自分でチェックできるのですから
1ヶ月に一度、定期的に、変わったことはないか、ぜひ確認してみてください。

◆追記
その後知りましたが、乳がんのセルフチェックについては、たとえきちんとやり方を指導しても、死亡率を下げる効果はないとされています。ランダム化比較試験を行った結果、本当はがんでないのにがん?と疑われたり、良性の腫瘍なのに生検を受けたりといった偽陽性ばかり増えて、乳がんで亡くなる人は減らなかったそうです(詳しくはこちらのコクラン・レビューをご覧ください http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0006/4/0006_G0000100_T0002897.html )。
ですがこれは何も、「胸に触るな!」という意味ではありません。生活の中で胸に触れたとき、なんらかの異常を自覚したら、検診を待たず、すぐに乳腺外科を受診されるよう、お勧めします。正しいがん検診を正しく受けて、早く病気を発見することも大切ですが、何より大切なのは、自分の身体をいたわり、異常を感じたときは放っておかず、怖がらず、病院へ行ってみることです。
(2010年5月17日)

乳がんは乳腺にできる悪性腫瘍なわけですが
乳腺は、女性だけにあるわけではありません。
男性にも乳腺があり、なかには乳がんになる人もいます。
最近、「がんナビ(日経BP社)」に出た記事によると
患者全体の1%が男性だということ。
思っていたよりも多くて、びっくりしました。
「乳がんは女性がなるもの」という誤解によって
発見が遅れたり、見つかっても人に言えないといった事情があるようで
胸がいたみます。

乳がんは体の表面にできるがんですので
一般に内臓のがんや子宮がんなどにくらべて
手術による体への負担が軽くてすみます。
手術の翌日、あるいは当日から
普通に食事がとれることも決して珍しくありません。
乳がんと告知されても、なかには痛みがあるという人もいますが
多くはしこりがある以外、ほとんど自覚症状がなく
体はピンピンしている元気な人が多いと思います。
それも手伝って、「切ってしまえば治る」と思われがちですが
患者にとってはそう単純ではありません。
次回から、乳がんになった患者が受ける主な治療についてふれていきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
人気ブログランキング参加中。
1日1クリック、どうぞよろしくお願いします。

――――――――――――――
  > ここをポチッとよろしく <
  ――――――――――――――



初めてこのブログにいらした方へ。
「NPOブログ記事の読み比べ評価!」という一覧に当ブログが紹介されています。
上のほうの表示順位をキープできるとうれしいので
まだポチッていない方はご協力ください。
読者の投票でGood!と評価されると上位に表示される仕組みです。
◆こちら◆の一覧から投票ねがいます。

コメント

_ ともハハ ― 2008/07/15 13:20

日本語で、乳がんというから、女性だけだという誤解が生じたり、女性差別的なキャンペーンをされるのかなと思う事があります。
Breast Cancerなら、乳房とも単に胸とも受け取れるのではないかと思うのですが、英語苦手なので、だれか教えてください。

_ てらだ ― 2008/07/16 00:44

なるほどー!
breastって確かに、乳房をさすことも、胸をさすこともありますよね。英語圏では、「胸の筋肉」にもがんができるという誤解を招いてたりしないんでしょうか。その2つを同一視するがゆえにハルステッド法が考えられた?なんて思っちゃいましたが、そんなわけないか。

広辞苑によると、乳房は「哺乳類の雌の胸・腹部にある隆起で」と「雌」に限定されてましたー。
乳腺だと「哺乳類特有の皮膚腺の一。特に雌に発達している」になってる。
もしかして正しくは、「乳腺がん」と言うべき?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/07/15/3628005/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。