慈善団体アカウンタビリティー基準2008/07/07 10:37

ヒョコヒョコとあちこちにさまよっている、「さすらいのリンク/目次」。
目次を手軽に利用したい管理人の都合もあり
最新記事のすぐ下に、日々さまよってもらうことにしました。
リンク集には、署名活動のことを紹介してくださったブログ・サイトを
そのつど追加中です。
今回の『グラマラス』の企画やピンクリボン・チャリティの問題点について
以前から記事を書いておいでの方が何人もいらっしゃいますので
興味のあるリンク先をぜひチェックしにいってみてください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日に引き続き、公益団体の評価システムの話です。
今日は「BBB」が審査につかっている
「慈善団体アカウンタビリティー基準(Charity Accountability Standards)」
の内容を見てみましょう。

この基準は、「組織管理」「有効性の測定」「会計」「資金調達・広報活動」という
4つの視点から見た20の項目でなりたっています。
もちろん、国がちがえば事情がちがう部分も多々あるでしょうが
20の基準のうち、今回の署名の要望に関連すると思われる項目を抜粋して
ご紹介しておきます。

―――――――――――――――――
11番
要求におうじてすべての人に公表できるような
くわしい年次財務諸表を用意していること。
1年間の総収入が25万ドルを超える団体の場合は適切な会計監査を受けていること。 年間総収入が25万ドル以下の団体は
公認会計士による査定で基準をみたしたものとみなす。
年間総収入が10万ドル以下の団体については
団体で作成した年次財務諸表が完全にそろっていれば、基準をみたしたものとみなす。

12番
財務諸表には部門別の支出(給与、旅費交通費、郵便料金など)を記載し
これらの支出が慈善プログラム、資金調達、一般管理に
どのように配分されたかを示すこと。
慈善団体に複数の活動カテゴリーがある場合
会計報告には各カテゴリーごとの内訳を示すこと。

16番
組織の目的、昨年度の活動、メンバーの名簿
財務情報をふくむ年次報告書を発刊していること。

17番
募金活動のためのウェブサイトに、上記の年次報告書の情報をふくめること。

19番
商品の販売やサービスの提供など
販売促進活動をとおしての社会貢献活動(cause-related marketing)によって
慈善団体がどのようにして利益をえるのか、あきらかにすること。
こうした販売促進活動では、寄付への協力をもとめる際に以下の情報を公表すること。
 ・販売価格のうち、寄付にまわされる実際の額、あるいは予想される割合。
 (たとえば「商品が1つ売れるごとにabcに5セント寄付されます」など)
 ・キャンペーンの期間(たとえば「10月中」など)。
 ・寄付金に上限があったり、最低保障金額がある場合は、その額。
 (たとえば「最大20万ドルを寄付します」など)

―――――――――――――――――

BBBのホームページでは、全20項目について慈善団体を評価した結果が公表されています。

これまでにブログで取り上げてきたアメリカの乳がん関連団体の名もリストに入っています。
どんな評価がくだっているか、興味のある方はチェックしてみてください。


次回は、ピンクリボン・チャリティをおこなっている企業がどんな報告をしているのか、
いくつか具体例を見てみましょう。

参考資料:
BBBホームページ
・財団法人国際開発高等教育機構「主要援助国・機関のNGO支援のための資金供与に関する調査報告書」平成18年度外務省委嘱、2007年

――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキング参加中。
1日1クリック、どうぞよろしくお願いします。

――――――――――――――
 > この文字をポチッとな <
  ――――――――――――――


初めてこのブログにいらした方へ。
「NPOブログ記事の読み比べ評価!」という一覧に当ブログが紹介されています。
上のほうの表示順位をキープできるとうれしいので
まだポチッていない方はご協力ください。
読者の投票でGood!と評価されると上位に表示される仕組みです。
◆こちら◆の一覧から投票ねがいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/07/07/3614240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。