QOL関係-12008/07/02 11:13

もうおとといのことになりますが
オセロの中島さんを取り上げた日刊ゲンダイのニュースがネットで流れました。

乳がん撲滅のPRのために女性ファッション誌で披露したセミヌードも好評で、破格のギャラでヘアヌードを狙っている出版社もあるという。

世の中では、あの乳がん撲滅セミヌードは「好評」だったという認識が
一般的なのかと、あらためて思い知らされたと同時に、
疑問を感じている人間もいるということを、もっと広く伝えていかなければと
今、策を講じているところです。
皆さまからも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日は、医療情報を提供しているサイトを見ました。
今日は、患者のQOL向上に寄与する企業・団体を。
QOLとは、「Quality of Life=生活の質」の略。
病気になった患者が、治療をうけて命を失わずにすめばそれでいいというのではなく
精神的にも肉体的にも、できる限り苦痛のない
豊かな生活を送れるようにするべきだとしてつかわれる言葉です。

―――――――――――――――――
がん患者サービスステーションTODAY!/VOL-NEXT
「納得できる治療」「安心できる生活」「自分らしい生き方」のための拠点として
がんと付き合いながら生きる人々が、いつでも立ち寄ることができるように
ウェブ上と東京・南青山のマンションの一室に設けられたサービスステーション。
乳がん患者の女性たちがおこした企業VOL-NEXTが運営している。
治療のための情報提供のほか
抗がん剤治療中に不可欠な帽子や付け毛、かつら
下着やネイルケアなどのグッズ
さらにスタッフがみずから執筆した「乳がん安心!生活BOOK」などを販売。
南青山のステーションでは、各社のかつらを試着してみることもできる。
「がん患者生活コーディネーター」養成講座をひらいており
現在第5期講座が開講されている。
(同様の講座として、昨日紹介したキャンサーネットジャパンでも
「認定乳がん体験者コーディネーター養成講座(BEC)」を開催している)

KEA工房
乳がん・子宮がん・卵巣がんの術後の下着、インナー、ブレストフォーム、人工乳房、
弾性ストッキング、弾性スリーブ、放射線治療中のクールパットなどを扱う専門店。

リンパ浮腫に対する弾性着衣の保険適応を実現する会
乳がんや子宮がんの手術でリンパ郭清をうけると、リンパ浮腫になる恐れがある。
治療には弾性着衣が有効とされているが、保険適応でなかった。
そのため2005年から活動をはじめた本会が
昨年(2007年)署名運動を展開して厚生労働省と日本医師会に提出し
ついに弾性着衣の保険適応が実現する見通しとなった。
会ではリンパ浮腫指導技能者養成講座も開講の予定。
―――――――――――――――――

VOL-NEXTの「乳がん安心!生活BOOK」には
治療に必要な医療費の概算も出ていますし
精神的につらい時期
スタッフの皆さんがどのようにそれを乗り越えたかといった体験談も書かれていて
とても参考になりました。


明日もQOL向上をサポートしてくれる団体をご紹介します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキング参加中。
毎日恐縮ですが、励みにもなりますので、
1日1クリック、どうかどうかよろしくお願いします。

――――――――――――――
 > ここをポチッとよろしく <
  ――――――――――――――


あわせて、初めてこのブログにいらした方にお願い
「NPOブログ記事の読み比べ評価!」という一覧で
当ブログが紹介されています。
上のほうの表示順位をキープできるとうれしいので
まだポチッていない方はご協力ください。
ブログ記事の読者の投票によって、Good!と評価されると上位に表示される仕組みです。
◆こちら◆の一覧から投票ねがいます。

コメント

_ 飯嶋 ― 2008/07/02 13:56

こんにちは。
日刊ゲンダイは会社は違いますが、講談社系列だから、自画自賛みたいなものだと思いますよ。世論操作というと大げさかもしれませんが。

_ ともハハ ― 2008/07/02 13:56

日刊ゲンダイは、講談社系ですから、好評だったという記述は本気にしなくても良いと思います。単に、口説けば脱ぎそうだぞという認識を業界の人が持ったというだけのことだと思います。

_ てらだ ― 2008/07/02 15:22

飯嶋さん、ともハハさん
コメントありがとうございます!
そうか、日刊ゲンダイは系列会社なんですね。
なるほどー。

(ともハハさん、初めましてでしょうか。でもお名前は記憶に残っていました、今後ともどうぞよろしく)

_ てらだ ― 2008/07/02 18:05

ともハハさん、ブログで紹介してくださったのですね。
ありがとうございました!

_ ちこちこ ― 2008/07/02 22:26

遅くなりましたが、今日、私のブログで記事にあげました。
リンクはしたけど、バナーは貼れなくて、ごめんね!

_ てらだ ― 2008/07/03 00:31

ちこちこさん、ブログ拝見しました!
あんな風に書いていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
(関係ないですが、あのネールアート、いいですねー)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/07/02/3606240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。