あけぼの会2008/06/22 08:45

署名開始から2週間がすぎました。
先週前半はさすがに少し疲れが出てペースダウンしていましたが、
週後半からふたたび、
各方面に「こんなことを始めました」と知らせを出しまくっています。
まだまだこれから。頑張りますよ~。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日ご紹介するのは日本で最大規模の乳がん患者会です。

―――――――――――――――――
Breast Cancer Network Japan - あけぼの会
みずからも乳がん患者であるワット隆子さんを会長に
1978年に生まれた患者会で
今年創立30周年をむかえる。
全国40の都道府県に支部があり
(うち16支部は本部から独立して独自の活動を展開中)
患者・家族・医療関係者が入会金と年会費をはらって会員となる形をとっている。
NPO法人化はしていない。

会員同士の交流や支え合いを目的に講演会、相談会などを企画したり、
母の日に自己検診をうながすキャンペーンを実施したり、
若年性乳がんの患者の増加にあわせて
「あけぼのヤング」を発足させるなどしている。

また化粧品会社エスティーローダーによる
10月1日の東京タワー・ライトアップに協力するなど、
10月の乳がん月間には早期発見をうながす活動に力をいれている。
―――――――――――――――――

会を始める発端となったのは、
乳がんを気にやんで自殺した女性がいるという報道だったそうです。
(くわしくは会ホームページの「プロフィール」のページにある
 新聞記事の切り抜き「乳がん体験者の集いを」をご覧ください)
インターネットのない時代から、
不安と孤独感にさいなまれる患者を体験者同士で支えあい、
いま健康な人にもできる限り早い段階で病変がみつかるように
検診の大切さをうったえようと、
長年にわたって活動をつづけていらしたことに敬意を表します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキング参加中。
1日1クリック、どうぞよろしくお願いします。

――――――――――――――
 > 人気ブログランキングへ <
  ――――――――――――――

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/06/22/3589745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。