署名は3枚にお願いします2008/06/08 10:30

『グラマラス』の乳がん撲滅チャリティ・ヌードに抗議する署名活動、スタート初日から思った以上にアクセスしていただいて、感謝感謝です。
人気ブログランキングに参加したところ、こちらも大勢の方がポチッてくださっているようで、ありがたい限りです。
引き続き、1日1クリック、よろしくご協力ください。
こちらをポチしてね。→ http://blog.with2.net/link.php?650834

++++++++

さて今回の署名、提出先が3つあり、それぞれに宛てた合計3枚の署名簿に署名していただくようになっています。

ええ~~? 3枚も署名? 聞いたことな~い。めんどくさ~い。

そんな声も聞こえてきそう。
署名をとどけたい相手が複数いる場合、どうするべきなのか。
国会に聞くのが一番かなと思いたちました。
国会に対して請願書をおくるという権利が国民にはあるのですが、衆議院・参議院のホームページには、その手続きの仕方がのっています。署名のことも触れられています。

そこで、両院に電話して教えてもらいました。
――こういうときは、署名してもらった紙をコピーするんじゃダメなんでしょうか?
――いえ、コピーをみとめてしまうと、何枚もの署名簿があった時、なかにコピーで複製して重複しているページが紛れていてもわかりませんので、あくまで自筆の手書きを原則としています。
とのこと。なるほど。

さらに
――オンライン署名なども見かけますが、あれは入力してもらったデータをプリントアウトして提出している様子、そうすると手書きではなくなりますが…?
――プリントアウトされた署名簿の場合は、それぞれに認め印を押していただくことになっています。
あ、ほんとだ、ホームページにもそう書いてあった。

でもときどき衆議院と参議院の議長二人にあてた署名もみかけます。
そうした署名をおこなっている団体にも、質問させていただきました。
――この署名は提出時にコピーしたりしているんですか?
――いえ、国会への請願は、紹介議員を介しておこないますので、署名を託した議員や、その所属政党の判断で、衆議院と参議院のどちらかに割り振って提出しています。
ええ~!? そうなんだ! 知らなかった。

とにかく、要するに署名というのは本人に手書きで氏名・住所をかいてもらうことによって、確かにそのような名前と住所をもつ人物が、この請願に賛同しているのだぞと示すためのものだとわかりました。
そういう人物がここにこのように署名しているということが明確に示せればオッケー。
極端な話、ひとりひとりについて戸籍をあたって確認するわけではないので、細かな番地やアパート・マンション名については省略されていても問題にはならないそうです。

というわけで、国会に出す署名ではないにせよ、原則にしたがってすすめたほうが説得力もあるだろうと判断し、3枚に署名をお願いすることにしました。
お手数かけて恐縮ですが、みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

++++++++

次回からは、ピンクリボン運動のことなどについて書いていこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pink-accountability.asablo.jp/blog/2008/06/08/3567624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記 - 2008/06/08 21:55

最近ちょっとご無沙汰しておりました、ピンクリボン関係のお話で
新たな動きがありましたのでご報告です。

_ 飯嶋洋治のフリーライターの現場から - 2008/06/08 23:48

前回の『厚生労働』ピンクリボンフェスティバル座談会より(6)のときに「乳がん検診企業ネットワーク」というのが出てきた。これは、簡単に言えば、今までピンクリボン活動を通して、一般人に乳がん検診を呼びかけてきたが企業15社が、「他人に検診しろって言っているのに

_ みゆりんの乳がん治療体験〜がんは人にはうつらない〜 - 2008/06/09 00:21

「乳がん撲滅ヌードにはNO!」コミュニティでともに活動しているまみっちさんが 「筋のとおったピンクリボンチャリティを!」をスローガンに、「ヌード」という無神経な 方法でのチャリティ活動への抗議と、寄付金情報の開示をもとめた署名運動を開始しました。 署名運動の